信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

呉信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

呉信用金庫は広島県呉市に本店を置く信用金庫で、1925年に創業しています。1990年に呉中央信用金庫を合併、さらに1999年には芸陽信用金庫を合併して現在の経営体制になっています。店舗数は42店です。さまざまな目的・用途に合わせてビジネスローンを幅広く提供している点が特徴です。

くれしん成長・改善応援ローン「スーパーあしすと」

経営状態が厳しい企業を対象に、中小企業金融円滑化法に基づいた資金調達の支援を行っているのがこの商品です。経営改善計画書などの策定など一定の条件を満たした法人・個人事業主が利用可能です。

利用額は1億円以内と非常に大口となっており、経営を安定化させるために必要なまとまった資金調達の手段として役立ちます。用途も当座の資金繰りに必要な運転資金借入から設備資金、さらに他の金融機関からの借入の借換・1本化などにも対応しています。

利用期間は運転資金が15年以内、設備資金では25年以内。期間も長く設定されているので、無理なく計画的な利用がしやすいでしょう。担保は必要に応じて審査によって決定、保証人は法人が代表者を含めた1名以上、個人事業主は1名以上が求められます。

くれしん地域活性化応援融資「ビジネスサポート」

地域経済の活性化も視野に入れて用意されているのがこの「ビジネスサポート」です。当信用金庫の会員で業歴3ヵ月以内の法人・個人事業主が利用可能で、用途は事業で必要な運転資金・設備資金です。

利用額は2000万円以内。利用期間は7年以内。ポイントは金利を優遇する制度が設けられている点です。「中小企業の会計に関する指針」か「中小企業の会計に関する基本要領」のチェックリストに適合して提出した場合には0.3パーセントの優遇を受けることができるほか、他の条件も満たすことで利息の負担を軽減することができます。詳細に関しては直接問い合わせて確認しておきましょう。

担保は不動産担保か広島県信用保証協会の保証が必要。保証人は直接問い合わせての確認が必要です。

ほかに無担保で利用できる「懐刀Ⅱ」、事業承継に必要な資金の調達に便利な「くれしん事業承継支援ローン」などがあります。

事業向けサービス

このように融資関連が充実している呉信用金庫のそれ以外の事業向けサービスでは、事務の効率化に役立つ法人インターネットバンキングがまず挙げられます。それから電子記録債権サービス「でんさいネット」も見逃せないでしょう。

さらに経営サポートも積極的で資金調達も含めた「創業・企業支援」のほか、経営の発展・安定化に目的とした経営相談、販路拡大に役立つビジネスマッチングサービス、事業承継・M&Aのサポートなどが利用できます。資金調達と併せてこれらのサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 218

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査