信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

きのくに信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

きのくに信用金庫は和歌山県和歌山市に本店を置く信用金庫で、1993年に南海信用金庫、和歌山信用金庫、紀州信用金庫が合併したことで誕生しました。

この合併によって全国でもトップクラスの規模を誇る信用金庫になっています。

その後2002年には紀北信用金庫から事業のすべてを譲り受け、2008年には湯浅信用金庫と合併するなどさらなる発展と規模の拡大を見せています。店舗数は49店です。

スーパーアシスト

当信用金庫の営業エリア内で事業を営む中小企業(個人事業主も含む)の資金調達のサポートを目的とした商品がこの「スーパーアシスト」です。

利用額は3000万円。運転資金・設備資金に利用できるので幅広い資金繰り目的に利用できるでしょう。

利用期間は最長で5年間。担保は不要、保証人は法人が原則代表者、個人事業主は1名が必要です。

パワースクラムⅡ

こちらは和歌山県信用保証協会の保証のもとで融資を受けられる商品です。この保証を受けることができる当信用金庫の会員または会員資格を有する法人が利用可能です。

利用額は最高で8000万円。大口の内容となっているので運転資金借入はもちろん、設備資金の調達手段としても幅広く役立つでしょう。

ただし、設備資金に関しては不動産購入に関する資金は対象外となっているので注意が必要です。

利用期間は用途を問わず10年以内。和歌山県信用保証協会の保証を前提に担保・保証人ともに原則不要で利用できるのが大きなメリットです。

ビジネスフリーローン

事業性資金の範囲内で、自由な用途で利用できます。申し込み時に満20歳以上65歳以下、同一事業において2年以上の業歴があり、確定申告を行っている個人事業主・自営業者が利用対象となっています。

利用額は500万円まで。ただし白色申告の個人事業主は200万円までとなるので注意が必要です。

利用期間は5年以内。金利が固定金利になっているのが特徴で年11.50パーセント。利息を計算したうえで計画的な利用がしやすいでしょう。保証人・担保ともに原則不要です。

おなじく個人事業主・自営業者を対象とした「パーフェクトフリーBIZ」もあるので、比較検討したうえで判断するとよいでしょう。

事業向けサービス

まず経営者が集まる「くのくにサクセスクラブ」。中小企業の経営の安定化・発展に役立つ情報提供や販路拡大の機会を提供するビジネスマッチングなどが行われています。

さらに経理・事務の効率化に役立つ「便利な(きのくに)サービス」、農業事業者やNPO法人を対象とした支援サービスなども用意されているので、必要に応じて利用を検討してみるとよいでしょう。

経営の相談も受け付けており、事業内容の分析や経営計画の策定のサポートなど幅広い範囲で相談やサポートを受けることも可能です。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 191

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査