信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

利根郡信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

利根郡信用金庫は1916年創業、すでに100年以上の歴史を誇る老舗の信用金庫です。地方の金融機関の再編が進んでいるなか、これまで合併などの再編を行うことなく堅実な経営が行われてきています。本店は群馬県沼津市。店舗数は17店(2018年5月現在)。

あきない上手

利根郡信用金庫が用意しているビジネスローンの中でもこれは創業に必要な資金の調達に役立つ商品です。利用の際には検討している創業と同じ業種で1年以上の経験・勤務実績があり具体的な事業計画を持っている人で必要資金を20パーセント以上確保していることが利用条件です。自己資金をどれだけ用意できるかがひとつのポイントとなるでしょう。

利用額は最大500万円。用途は創業に必要な設備資金・運転資金。利用期間は用途によって異なっており、設備資金では7年以内、運転資金では5年以内です。担保は原則不要、保証人は法人では代表者と代表者の法定相続人が1名、個人事業主は配偶者など法定相続人が1名それぞれ求められます。

おてがるローン

業歴2年以上の法人、申し込み時の年齢が満20歳以上満69歳以下、完済時の年齢が75歳以下の法人代表者・個人事業主が利用できるのがこの「おてがるローン」です。利用額は500万円以内。用途は広く事業資金で運転資金借入にももちろん利用できます。ポイントは金利が固定金利となっている点で年13.0パーセント、あらかじめ利息を計算したうえで計画的に利用できるでしょう。

利用の際には株式会社ライフカードの保証がつくため担保は原則不要、保証人も個人事業主・法人代表者は原則不要で法人の場合のみ代表者が求められます。

しんきん保証フリーローン

事業向け専用のローンではありませんが、事業目的も含めて用途自由で利用できるのがこの商品です。中小企業の代表者や個人事業主の資金繰りに便利です。用途に関しては他の金融機関からの借入を借り換える資金としても利用できます。

利用額は500万円以内。利用期間が10年以内と利用額にしては長めの設定となっているので無理なく返済しやすい点も魅力です。しんきん保証基金の保証のもとで融資が行われるため担保・保証人ともに不要です。

その他のビジネス向けサービス

まずは事務の効率化・合理化に役立つ法人インターネットサービスと「とねしんでんさいサービス」が挙げられます。オフィス・自宅のパソコンを使って振替・振込のほか電子記録債権を記録・管理するなど事務に必要な作業を効率よく行っていくことができます。ほかには貸金庫・夜間金庫、毎週日曜日に開催されている休日相談サービスなども利用すると便利でしょう。あとはビジネスローンではありませんが、当信用金庫と職域サポート契約を結んだ事業者の従業員・役員を対象とした「とねしん職域サポートローン」もあります。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 51

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査