信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

中南信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

中南(ちゅうなん)信用金庫は神奈川県中郡に本店を置く信用金庫です。株式会社中南ビジネスサービスをグループ企業としており、ビジネス方面へのノウハウに長けているのが大きな特徴です。中郡を中心に茅ヶ崎や伊勢原、平塚なども営業エリアとしています。店舗数は17店です。

ちゅうなんクイックサポートローン

迅速な審査・融資で資金繰りが厳しくなったときの調達に役立つのがこの「クイックサポートローン」です。3年以上の業歴、当信用金庫との融資取引が1年以上ある法人が利用可能です。

利用額は3000万円以内で、迅速な対応をセールスポイントとしている商品にしてはかなり大口の設定となっており、急な運転資金借入にも便利です。用途は運転資金・設備資金で、利用期間は5年以内です。利用額と期間のバランスをとりやすい内容と言えるでしょう。担保は不要、保証人は代表者1名が求められます。

中南ワイドローン

こちらは長期的な資金調達に便利なサービスで、とくに中小企業を主な対象としています。法人・個人事業主が利用可能ですが、法人の場合は従業員が20名以下(商業またはサービス業は5名以下)の規模であることが前提条件、また法人・個人事業主ともに申し込み時の年齢が満20歳以上65歳以下であることが求められます。

融資額は3000万円以内で、運転資金と設備資金に利用が可能です。金利は変動金利。ポイントは利用期間が20年以内に設定されていることで、長期の利用で計画的に利用しやすい環境にあります。資金を必要としているけれども厳しい経営状況で短期間で返済するのが難しい…そんな悩みを抱えている事業者に向いているでしょう。担保は不動産などが必要、保証人は法人が原則として代表者とその後継者または配偶者、個人事業主は債務者本人の家族1名が求められます。なお団体信用生命保険への加入も必要です。

ちゅうなん機械設備専用ローン

こちらは機械設備を購入したいときの資金調達に役立つ商品です。利用額が5000万円以内と大口になっているのでかなり高価・大規模な設備の購入にも役立ちます。用途は機械・設備・車両などの購入資金ですが、新品だけでなく中古も対象となっています。利用期間は5年以内。ポイントは担保で購入する機械・設備を譲渡担保とする形となり、保証人は原則として代表者1名が求められます。

事業向けサービス

中南信用金庫のその他の事業向けサービスでは経営や財務、相続などに関する相談業務が挙げられます。これらのサービスはすべて無料で受けられるので、経営上で困ったことや分からないことがあれば気軽に利用してみましょう。経営に関する相談では中小企業診断士が応じてくれます。また窓口に直接訪れるだけでなく電話・FAXでも利用可能です。そのほかでは事務の効率化に繋がる各種インターネットバンキングも見逃せないでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 79

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査