信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

小松川信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小松川信用金庫は1918年創業、2018年で100周年を迎えた信用金庫です。本店は東京都江戸川区で、隣接する葛飾区や千葉県市川市なども営業エリアとしています。店舗数は10店です。江戸川区、足立区、葛飾区などで競合関係にある足立成和信用金庫、亀有信用金庫、東栄信用金庫とは2001年から「シグマバンク」の名称で提携を結んでいます。

こましん事業者ローン「ビジネスサポートローン」

小松川信用金庫では幅広い層に利用できるビジネスローンとして、この「ビジネスサポートローン」を用意しています。当信用金庫の営業エリア内で居住・勤務している方で申し込み時の年齢が満20歳以上、完済時で75歳未満の個人事業主・法人役員が対象です。

運転資金借入のほか設備資金への利用も可能、利用額は300万円以内です。金利面に特徴があり、基本的なは変動金利が適用されるものの、審査の内容によっては年14.5%の固定金利が適用されることもあります。この点が気になる場合には申し込む段階で問い合わせておくとよいでしょう。

利用期間は84回(7年)以内。担保は不要、株式会社クレディセゾンの保証付なので保証人も不要です。

たっくす応援プラン

こちらは事業者の消費税納税資金をサポートするために用意されている商品です。通常の運転資金・設備資金用のローンとは内容が異なりますが、中小企業では消費税の納税資金に苦労するケースも多く、資金繰りの選択肢として役立つ商品と言えます。

消費税課税事業者で当信用金庫の営業エリア内で事業を営んでいる、また返済原資が証明できることが利用条件です。利用額は100万円以内で消費税の納税金額内と、上限はあくまで納税額によって決められる点も大きな特徴でしょう。利用期間は1年以内で、金利が年3.3%と固定金利になっています。担保は原則不要、保証人は法人が代表者、個人事業主は原則不要です。

東商メンバーズビジネスローン

これは東京商工会議所の会員歴が1年以上ある事業者が対象の商品です。利用額は500万円で直近決算における平均月商の範囲内。用途は運転資金・設備資金で、利用期間は用途によって異なり運転資金が3年、設備資金が5年です。担保は不要、保証人は法人が代表者、個人事業主は配偶者または事業承継者となります。

事業向けサービス

その他のビジネス用途に利用できるサービスでは、事務の効率化・合理化に役立つ法人向けインターネットバンキング「Web-FB」が便利です。さらに「テンホンバンキング」「しんきん電子記録債権サービス」も利用すると便利なサービスでしょう。ATMでの手数料がお得になる「しんきんゼロネットサービス」は個人事業主にとってありがたいサービスとなるはずです。

貸金庫・夜間金庫なども取り扱っているので、融資商品と合わせて利用を検討してみるとよいかもしれません。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 88

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査