信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

三島信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

三島信用金庫は1911年創業、すでに100年以上の歴史を持つ信用金庫です。本店は静岡県駿東郡、2006年に伊豆信用金庫と合併しています。店舗数は52店(2018年6月現在)。後述するように資金調達に限定せず、幅広いサポートで地元の事業者を支援している金融機関です。

ビジネスローンはないけれどもサポートが充実

三島信用金庫では一般的な意味でのビジネスローンは用意されていません。その代わり経営相談や創業など目的に合わせてサポートを行っていく過程で資金調達についても対応しています。ですから一般的なビジネスローンのようにあらかじめ利用条件や利用額が設定されてそれを満たさないと利用できない、範囲内の金額しか調達できないといったことはなく、オーダーメイドに近い形での資金調達も可能なのです。

資金調達に関しては融資はもちろん、増資、さらに助成金や補助金なども活用したうえで多角的なアプローチで行っていく環境を整えています。創業目的と経営の安定化、緊急の資金繰りのための運転資金借入では同じ資金調達でも状況が大きく異なるものです。また創業や新事業の立ち上げ、新製品の開発などでは助成金や補助金の利用が可能になるケースもあります。自分たちの経営状況や事業の内容ではどういった形で資金を集めるのがよいのか、専門のスタッフと相談しながら決定していくことができるのです。事前にビジネスローンを検討することができないのは少々不便かもしれませんが、窓口でスタッフと話し合いながら決めていくことができる点は大きなメリットになるはずです。

さらにお金にかかわる税務・法律相談も取り扱っているので資金を集めるだけでなく、消費税をはじめとした納税対策も含めていろいろなサポートを受けていくこともできるでしょう。

そのほかの事業向けサービス

こうした形での資金繰りのサポートだけに他の事業向けサービスも充実しています。経営における課題の解決に関しても幅広く対応しています。先ほども少し触れましたが「創業・新事業」「事業承継・M&A」「公的支援施策活用支援」などを資金調達を含めて対応していますし、販路開拓や新規取引先の獲得の機会を創出するビジネスマッチングも充実しています。このビジネスマッチングでは三島信用金庫だけでなく静岡県内の他の信用金庫との連携のもとで商談会なども実施しているので他の事業者と交流を図る絶好のチャンスにもなるでしょう。

ほかにもベンチャー企業を中心とした成長分野の企業のサポート、海外展開のサポートなども取り扱っています。こうした事業向けサービスを積極的に活用することで資金調達だけに限らない充実したサポート環境を得ることができるはずです。法人向けインターネットバンキング「Web-FB」をはじめとした事務の効率化に役立つサービスも見ておきましょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 124

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査