信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

遠州信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

遠州信用金庫は静岡県浜松市に本店を置く信用金庫で1950年創業、現在では浜松市を中心に磐田市、湖西市、袋井市、周智市などを営業エリアとして事業展開を行っています。店舗数は25店。ビジネスローンも充実した内容となっています。

事業展開・応援ローン

既存事業を展開するため、または新たな設備の導入、更新、さらに新分野への進出、新事業の展開など幅広い目的に利用できるのがこのビジネスローンです。利用額は500万円以内。運転資金借入だけでなく設備資金にも活用できます。利用期間はその用途によって異なっており、運転資金では5年以内、設備資金では10年以内となっています。担保は原則不要、保証人は法人では原則代表者、個人事業主は経営に関与している方が1名必要です。

中小企業会計活用・応援ローン

中小企業の財務・経営力の強化をサポートするために用意されているのがこの商品で、「中小企業の会計に関する指針」「中小企業の会計に関する基本要領」を適用している事業者が利用できます。申し込みの際には税理士の記名・捺印がある所定のチェックリストの提出が求められるので、事前に準備がしっかりできているよう心がけましょう。

利用額は5000万円以内。大口の内容になっているうえ用途も運転資金・設備資金いずれにも利用できるので幅広く資金繰りの調達として活用できます。利用期間に関しては県信用保証協会の保証を付けるかどうかで異なり、保証付の場合は用途を問わず10年以内、つけない場合には運転資金が5年以内、設備資金が7年以内になるので忘れないようにしましょう。担保・保証人に関しては審査の結果個別に決定されます。

防災対策・応援ローン

用途が少々特殊なのがこのビジネスローンです。オフィスや工場・店舗の防災対策に必要な資金を調達するためのもので、主に設備資金としての利用となります。具体的な用途の内容、どのような防災対策に活用できるのかについてはホームページや直接問い合わせるなどして確認しておきましょう。

利用額は1億円以内、利用期間は15年以内とかなり長期間での利用を前提したものとなっています。担保は審査によって個別に決定、保証人は法人が代表者、個人事業主は経営に関与する方1名が求められます。

事業向けサービス

融資以外の事業向けサービスではまず法人向けインターネットバンキング「Web-FB」が挙げられます。電子債権による決済サービス「でんさいネット」も事務の効率化に役立つでしょう。また、販路拡大や新規取引先の獲得の機会を提供するビジネスマッチング、各種助成金に関する情報提供など経営相談を行っているので、経営の発展・安定化を目的に検討してみるとよいのではないでしょうか。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 131

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査