信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

室蘭信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「むろしん」の通称で知られる室蘭信用金庫は北海道室蘭市に本店を置く信用金庫です。

室蘭市を中心に登別市、苫小牧市、札幌市、伊達市、白老町などをおもな営業エリアとしています。

店舗数は27店(2018年5月現在)。自己資本比率も高く健全な運営を行っている金融機関でもあります。

むろしんビジネスローン

室蘭信用金庫では運転資金借入にも活用できるビジネスローンを2種類取り揃えています。資金繰りの事情や目的に合わせて適した方を選んで利用することが可能です。

まず「むろしんビジネスローン」はオーソドックスなビジネスローンと呼べるもので、当信用金庫の営業エリア内で事業を営んでいる中小企業を対象に融資を行っています。

限度額が最大5000万円以内とかなり大口になっており、資金繰りに苦しんでいる中小企業の資金調達に幅広く役立つでしょう。

用途は運転資金・設備資金。いずれかを用途にするかによって利用期間に違いが出てきます。

設備資金では最長で20年以内の利用が可能ですが運転資金の場合は10年以内。この点運転資金借入として利用する場合にはしっかり踏まえておきましょう。

担保は原則として不動産担保か有価証券の担保が必要。もしくは信用保証協会扱いでも可能です。保証人は法人の場合は代表者とほか1名以上、個人の場合は1名以上が求められます。

むろしんアパートローン

こちらは商品名のとおり不動産投資・運営に必要な資金を調達するための融資商品です。利用時の年齢が満20歳以上65歳未満でアパート・マンション経営を検討している方が利用可能です。

なお個人事業主で利用する場合には2年以上の営業年数も求められます。

限度額は1億円以内。不動産投資向けということもあって大口の資金調達に役立ちます。用途は賃貸物件の新築・増改築・購入資金、物件取得に係る諸費用、物件の土地の購入代金、肩代わり資金です。

利用期間は用途や購入する物件の内容によって異なる設定が設けられており、鉄骨・鉄筋コンクリート造りの新築・購入では30年以内、それ以外の新築・購入・増改築では20年以内に設定されています。

なお肩代わり資金に利用する場合には別途窓口に問い合わせが必要です。担保は購入対象となる不動産物件、保証人は1名以上が求められます。

事業向けサービス

室蘭信用金庫では経営の安定化・発展をサポートするサービスも用意されています。

「相談プラザ むろしん経営相談所」ではおもに中小企業を対象にライフサイクルに合わせた各種ソリューション業務やサポートを行っています。

このサービスは無料で利用できるので問題を抱えたときには利用してみるとよいでしょう。

あとは事務の効率化・合理化に役立つ「むろしんビジネスインターネットバンキングサービス」。ほか取引先の口座から各種利用料金を収納してくれる「むろしん自動収納サービス」なども取り揃えられています。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 2

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査