信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

枚方信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

枚方信用金庫は大阪府枚方市に本店を置く信用金庫で、1950年に創業しています。

これまで他の信用金庫と合併したこともなく堅実な金融活動を行ってきました。

店舗数は21店。中規模の信用金庫ですが、本店を置く枚方市のほか寝屋川市、守口市、大東市、門真市、四条畷市、交野市など広い範囲を営業エリアとしています。

事業支援対応型融資「アシスト」

当信用金庫の営業エリア内でこれから創業を予定している方を対象にした商品がこの「アシスト」です。さらに創業からまだ税務申告2期以内の事業者も利用可能です。

利用額は1000万円以内、ただし無担保の場合は500万円以内です。用途は運転資金・設備資金をはじめとした事業性資金。

利用期間は用途ごとで異なり、運転資金借入での利用では3年以内、設備資金借入としての利用では5年以内となります。

特徴は金利が固定金利に設定されている点で、年3.80パーセント。利息を計算したうえで計画的な利用がしやすいでしょう。

また、税理士や公認会計士など認定支援機関を利用したうえで策定した事業計画書を提出できる場合には0.50パーセント利率が優遇されます。加えて不動産担保を用意できる場合には0.20~0.50パーセント優遇されるため、最大で1.00パーセント利率を引き下げた状態で借りることもできます。

保証人は法人が原則として代表者、個人事業主は経営に参加している方1名が必要です。

地域密着中小・零細企業対応型融資「フレッチェ」

こちらは名称の通り中小・零細企業の資金繰りをサポートするための商品で、事業性資金全般を用途に1000万円以内での利用が可能です。

経営状態が厳しくなったとき、急な資金調達が必要になったときなどに重宝するでしょう。

利用期間は最長5年間。利率が法人か個人事業主かで異なるのが大きな特徴で、法人では長期プライムレートの+1.1~3.4パーセント、個人事業主では長期プライムレートの+1.2~3.7パーセントと前者の方が優遇されています。

個人事業主の方はこの点をしっかり踏まえたうえで判断したいところです。担保は不要、保証人は法人が代表者1名、個人事業主は経営に参画している方1名が求められます。

事業向けサービス

融資のほかでは事務の効率化に役立つ法人インターネットバンキングサービス「ひらしんインターネットバンキング」が便利です。

自宅・オフィスのパソコンから振込・振替といった資金移動、残高照会などが利用できます。

ほかには全自動貸金庫、夜勤金庫サービス、海外ビジネスを行っている方には外貨宅配サービスなども、利用すると便利なサービスとして挙げられるでしょう。

資金調達方面からサービスまで、中規模の信用金庫ながら行き届いた内容を取り揃えていると評価できるのではないでしょうか。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 186

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査