信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

須賀川信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「すしん」の通称で知られる須賀川信用金庫は福島県須賀川市に本店を置く信用金庫です。創業は1914年とすでに創業100年を超えている老舗の金融機関で福島県内の店舗ではセブン銀行・イオン銀行と提携を結んでいます。店舗数は13店(2018年5月現在)。

すしんフリーローン クイックサポート

須賀川信用金庫では一般的な意味でのビジネスローンはなく、法人・個人事業主の運転資金借入や資金繰りには向いていない面もあります。ただまったく資金調達の手段として役立たないわけではなく、用途が自由なローンと、逆に業種が限定されているローンの2種類が用意されています。

そのうち用途が自由なのがこの「クイックポート」、事業資金はもちろん、日常生活における消費資金など幅広い用途に利用することができます。満20歳以上で完済時の年齢が81歳未満の方で当金庫の地区内に居住、あるいは事務所を有している法人の役員や従業員が利用できます。

利用限度額は500万円以内。フリーローンではありますが事業性資金の調達方法としても十分に役立つ設定額になっているのもポイントです。しかも利用期間も最長10年と長く設定されているので中小企業・個人事業主にとってはありがたいでしょう。

利率は固定金利が設定されており、年6.0パーセントの「コースA」、9.50パーセントの「コースB」、14.0パーセントの「コースC」のうち審査の結果決定されます。基本的にはコースAを前提に審査を行い、それでは難しい場合にコースB、Cが選択される形となります。株式会社クレディセゾンの保証付なので担保・保証人ともに不要です。

農林畜産業支援ローン すしんアグリサポート500

こちらは農業または農業関連事業を営んでいる法人・個人を対象に融資を行う商品です。利用額は最大で500万円。用途は農林畜産業に関連する運転資金・設備資金。利用期間は7年以内でうち1年間の据え置き期間の設定が可能です。

担保は原則不要ですが、状況・必要に応じて求められることもあります。保証人に関しては法人が代表者、個人事業主は事業に専従する配偶者もしくは事業継承予定者が必要です。利用できる業種がかなり限定されますが、該当する場合には資金繰りの選択として重宝することでしょう。

なお農業事業者向けの融資商品では最大5000万円と大口の融資が可能な「すしんアグリ復活5000」という商品もあります。こちらは利用条件がかなり細かく設定されているので確認したうえでどちらが向いているのか比較検討してみるとよいでしょう。

そのほかのサービス

事業向けサービスでは「しんきん電子記録債権サービス」が代表的なものとして挙げられるでしょう。パソコンとインターネットを活用することで事務の効率化・合理化を行うことができます。ほかには投資信託による資産運用などもビジネス向けのサービスの一環として加えておくとよいかもしれません。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 43

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査