信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

かながわ信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

かながわ信用金庫は神奈川県横須賀市に本店をおき、神奈川県内をメインの営業エリアとしている信用金庫です。神奈川県内には競合する信用金庫がありますが、そのうちさがみ信用金庫、平塚信用金庫とは提携関係にあります。店舗数は46店です。

しんきんかながわ応援団

この商品はSDB(しんきん信用リスクデータベース)を活用したうえで迅速な審査を可能にした商品で、急な資金繰りに迫られたときなどに適しています。当信用金庫の営業エリア内で事業を行い、税金の滞納がないなどの条件を満たした法人が利用可能です。

ポイントは運転資金借入に用途が限定されている点です。利用額は5000万円まで。運転資金の調達手段としてはかなり大口と言えるので、まとまった資金が必要な際に重宝するでしょう。利用期間も10年以内(据え置き期間6ヵ月以内)なので、長期的な視野で計画的な返済もしやすいのが魅力です。

金利は固定金利と変動金利の2種類。保証人は原則として代表者。担保は直接問い合わせてみましょう。

MFビジネスサポート2000

こちらは商工会議所・商工会・法人会の会員を主な対象とした商品です。当信用金庫の営業エリア内に本店または支店を有し、2年以上の業歴を持っていること。そして当信用金庫と提携している商工会議所・商工会・法人会会員であることが求められます。提携先に関しては直接問い合わせての確認が必要です。

利用額は2000万円以内。ただし直近決算書における平均月商の2倍以内が上限です。用途は運転資金と設備資金で、期間は5年以内です。保証人・担保に関しては審査の結果判断されます。

税理士紹介ローン2000

税理士から紹介を受けることで融資を受けることができるのがこの商品です。業歴2年以内で当信用金庫の営業エリア内で事業を営んでいること、そして顧問弁護士による所定の種類の提出などが利用条件となっています。

利用額は2000万円以内。用途は運転資金・設備資金、利用期間は5年以内です。保証人は原則として代表者で、担保は審査の結果判断されます。顧問税理士と契約している事業者は、金利面などが有利になるこの商品を検討してみましょう。

事業向けのサービス

融資以外に事業向けのサービスが充実しているのもかながわ信用金庫の特徴です。とくに経営をサポートするサービスが魅力で資金調達も含めた「創業支援」、各種補助金の申請を行う際のサポート、さらに「経営革新等支援機関」に認定されており、経営の革新・安定化などの相談にも応じています。資金調達以外に経営上の悩みを抱えている事業者は、これらのサービスも利用してみるとよいでしょう。

ほかにも事務の合理化に役立つ法人向けインターネットバンキングなど、幅広いサービスでビジネス用途に役立ってくれる信用金庫と言えます。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 73

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査