信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

高山信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高山信用金庫は1926年創業、岐阜県高山市に本店を置く信用金庫です。これまで1952年に南吉城信用金庫を、2000年には神岡信用金庫を合併し、現在に至っています。店舗数は19店。ビジネスローンの種類は決して多くはありませんが、地元の中小企業・零細企業への資金調達のサポートを積極的に行っています。

法人・個人事業主向けビジネスローン

まず基本となるのがこの商品で、当信用金庫の営業エリア内で事業を営んでいる、住宅を有している法人・個人事業主が利用可能です。利用額・利用期間、担保・保証人といった基本的な内容は直接窓口に問い合わせて確認する必要があるので、資金繰りに活用してみようと思ったらまず近くの店舗に訪れてみるとよいでしょう。

なお、高山信用金庫では融資の基本方針として中小企業、個人事業主を想定し、「担保・保証に過度に依存しない」形での資金調達を目指しています。このビジネスローンでは不動産担保を用意できない、保証人の確保が難しいといった事情を抱えている事業者でも利用できるチャンスがあるので、思うように資金調達ができずに悩んでいる方は気軽に相談に訪れてみてはいかがでしょうか。

農業者向けCDS保証付融資

ビジネスローンの中でもとくに農業事業者を対象にしているのがこの商品です。認定農業者、または農業粗利益が200万円(法人では1000万円)以上、農業所得が総所得の過半を占める方が利用可能です。

利用額は5000万円以内、用途は農業にかかわる運転資金借入と設備資金借入。ただし他の金融機関からの借換や1本化は対象外です。融資期間は7年以内。担保は原則不要、保証人は法人が代表者、個人事業主では配偶者を含む後継者が求められます。

たかしんフリーローン「SERE-KURU」

こちらは事業に限らず広く用途が自由なフリーローンです。借換資金にも利用できるので借入の1本化をしたい方に向いているでしょう。利用額は500万円以内、利用期間は最長10年で6ヵ月以内の据え置き期間の設定が可能です。金利が固定金利になっているのが特徴で、担保・保証人は不要です。

基本的にはどんな形での資金調達が可能なのかを窓口で相談したうえで、これらのローンの選択肢が適しているのかどうか判断することになりそうです。

事業向けサービス

そのほかの事業向けサービスでは事務の効率化・合理化に役立つ法人インターネットバンキングが用意されています。パソコン・ネットを活用することで自宅・オフィスにいながら振替・振込などの資金移動が可能なほか、残高照会などのサービスも利用することができます。ほかには事業の資産運用に役立つ投資信託、ベイジーを活用した口座振替受付サービスなどもビジネス用途に活用すると、効率化やコスト削減に役立つサービスとして挙げられるでしょう。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 134

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査