信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

北門信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

北門信用金庫は北海道滝川市に本店を置き、おもに中空知エリアを営業エリアとしている信用金庫です。ほかにも南空知、札幌市周辺にも進出しています。

店舗数は25店(2018年5月現在)。2001年には旧富良野信用金庫から4店舗の事業譲渡を受けています。

北門ビジネスローン

事業者の運転資金借入に役立つビジネスローンがこの「北門ビジネスローン」です。

1年以上同一場所で業歴があり、当信用金庫の会員である事業者が利用できます。

融資額は3000万円以内。用途は運転資金に加えて設備資金、さらに他の金融機関からの借入れの借り換えにも利用可能です。

利用期間は運転資金では7年以内(3ヵ月以内の据え置き期間)、設備資金では10年以内(1年以内の据え置き期間)。

金利は変動金利で長期プライムレートと連動した設定となりますが、利用期間が5年以内から5年超で金利が異なり、後者のほうが高くなるので注意しましょう。

担保は事前に問い合わせて確認が必要、保証人は法人が代表者、個人事業主は経営者の配偶者もしくは後継者。該当者がいない場合には保証人なしでも利用可能です。

無担保スピードローン

名称のとおり担保を用意する必要がなくスピーディーな対応で利用できるのがこの商品です。

条件・用途は「北門ビジネスローン」と共通しており、限度額は500万円以内。利用期間は5年以内、うち3ヵ月以内の据え置き期間の設定が可能です。

金利は変動金利、利用期間による基準はなく、審査の結果長期プライムレートを元に決定されます。

保証人は法人が代表者、個人事業主は経営者の配偶者もしくは継承者。該当者がいない場合には保証人なしでも利用可能です。

ほくもん農業経営ローン

こちらは当信用金庫の営業エリアで1年以上農業経営を営んでいる方を対象にしたもので利用額は500万円、用途は運転資金・設備資金で利用期間は5年以内に設定されています。

金利が固定金利で担保不要、保証人は個人事業主が配偶者または後継者、法人は代表者が必要です。

おなじく農業事業者の資金繰り向けでは「農業者カードローン」もあります。

あとは不動産経営の資金繰りを対象にした「ほくもんアパートローン」などもあるので該当する方はチェックしておきたいところです。

事業向けサービス

そのほかには事務の合理化・効率化に役立つ各種インターネットサービスが上げられます。

オフィスや家庭からパソコンを使って振込みや入出金明細の照会ができる「ファームバンキング」、指定口座への振込みなどを連絡してくれる「アンサーサービス」などはとくに事業にも役立つサービスとして挙げられるでしょう。

貸金庫・夜間金庫サービスなどもチェックしておきたいサービスです。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 5

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査