信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

中日信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

中日信用金庫は愛知県名古屋市に本店を置く信用金庫です。

1988年には名古屋市全域を営業エリアにしているほか、現在では清須市、北名古屋市、小牧市、尾張旭市、あま市、西春日井郡豊山町などに店舗を展開しています。店舗数は21店です。

経営改善応援型「元気くんⅡ」

5年以上の業歴があり、当信用金庫の会員になる資格を有する法人が利用できるのがこの商品です。

用途が非常に幅広く設定されているのが大きな特徴で、運転資金借入として利用できるほか、設備資金、他の金融機関からの借入の借換・1本化、さらに従業員の賞与のための資金、決算資金、補助金のつなぎ資金などにも利用可能です。

利用額は2000万円以内。ただし運転資金借入として利用する場合には直近決算の平均月商1ヶ月分または運転資金所有額のうち少ない方が上限として設定されます。

金利は変動金利が適用されますが、一定の条件を満たすことで最高年0.50パーセントの優遇を受けることができます。この条件に関しては直接問いあわせるか、ホームページで確認しておきましょう。

利用期間は設備資金が7年以内、運転資金・借換資金が5年以内、賞与資金・決算資金、つなぎ資金では1年以内です。担保は不要、保証人は代表者が求められます。

元気くんチャレンジ

こちらは業歴2年以上の法人、もしくは申し込み時の年齢が満20歳以上69歳以下、完済時で満75歳以下の個人事業主が利用可能なビジネスローンです。

利用額は最高500万円以下、ただし下限では法人が50万円以上、個人事業主が10万円以上と異なるので、事前に確認が必要です。

用途は運転資金・設備資金。ただし個人事業主ではプラス他の金融機関からの借換資金としても利用できます。こうした内容からも個人事業主の資金繰りにとくに重宝します。

利用期間は10年以内と長めに設定されているので、零細企業・個人事業主でも無理なく計画的に利用しやすいでしょう。

担保は不要、保証人は法人が原則として代表者、個人事業主は原則不要です。

そのほかは生物多様性・環境保全に取り組む事業者を対象にした「エコビジネスローン・元気くんG」、事業用の設備機械や車両を担保に融資を受けることができる「機械担保ローン元気くんA」など用途や条件が限定された商品もあるのでチェックしておきましょう。

事業向けサービス

融資以外のサービスでは法人インターネットバンキングサービスがまず挙げられます。

自宅・オフィスのパソコンから振込・振替が利用できるほか、残高照会なども利用可能です。

さらに商談会・交流会・展示会などビジネスチャンスの獲得に役立つビジネスフェアの開催なども行っているので、ホームページで開催時期を確認しておくとよいでしょう。

ほかには貸金庫・夜間金庫サービス、外貨両替サービスなどもビジネスに役立つサービスとして挙げられます。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 151

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査