信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

空知信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

空知信用金庫は南空知エリアをおもな営業エリアとしつつ金融活動を行っている信用金庫です。

本店は北海道岩三沢市。奈井江町より北の北空知・中空知エリアは営業エリアに含まれていないのでビジネスローンを検討する場合には気をつけましょう。

逆に苫小牧市や小樽市なども営業エリアに含まれています。店舗数は21店(2018年5月現在)。

そらちしんきん事業ローン 新力

当信用金庫の会員もしくは会員になる資格を持つ法人・個人事業主の運転資金借入として利用できるのがこの「新力」です。限度額は3000万円まで。

用途は広く事業資金となっているので運転資金はもちろん、設備資金でも利用が可能です。

特徴は金利が固定金利型となっており、審査の結果当信用金庫の所定の利率を適用されたうえで固定された状態で利用する形になります。

利用期間は手形貸付での利用では1年以内、証書貸付の形では5年以内です。用途が運転資金の場合ならかなり計画的に利用できる条件といえるでしょう。

担保は原則不要、保証人は法人が代表者、個人事業主は原則不要です。

そらしん創業支援ローン

これから事業をはじめようと検討している方をおもな対象としているのがこのビジネスローンです。事業を営んでいない個人のほか、創業から3年未満の個人事業主・法人も利用可能です。

限度額は500万円まで。注意したいのは用途で、事業にかかわる運転資金・設備資金として利用可能ですが、他の金融機関からの借入れの借り換え、会社設立・増資のための払い込み資金、転貸資金は対象外となっている点です。用途が気になる場合にはあらかじめ直接問い合わせておきましょう。

利用期間は用途によって異なり運転資金では5年以内、設備資金では7年以内。いずれも1年以内の据え置き期間が設定可能です。

担保は不要、保証人は法人が原則代表者、個人事業主は原則不要です。

そのほかには環境の保全・改善に取り組んでいる事業者を対象にした「環境ローン」、法人会・税理士会との連携で用意された「法人会・税理士会コラボレーションローン」など用途や条件が限定されたローンもあるのでチェックしておくとよいでしょう。

事業向けサービス

事業向けサービスではまず融資関連で北海道をはじめとした各市町村の制度融資の取り扱い、日本政策金融公庫、信金中央金庫などの代理融資などが挙げられます。

創業や新技術の開発、一時的な資金繰りの悪化など特殊なケースで資金が必要になった場合には有利な条件で利用できる制度もあるので相談してみるとよいでしょう。

そのほかには各種投資信託、預金業務、事務の効率化・合理化に役立つインターネットバンキングサービスなどが利用可能です。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 3

 

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査