信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査

焼津信用金庫ビジネスローンで運転資金借入の資金繰り

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

焼津信用金庫は1908年に創業、2018年に110周年を迎えた信用金庫です。2019年にしずおか信用金庫との合併が予定されており今後の再編、サービスの変更などが注目されている状況でもあります。店舗数は29店(2018年6月現在)。事業者向けのサービスが幅広く取り揃えられている金融機関でもあります。

経営強化ローン

中小企業の資金調達の手段として担保や保証に過度に依存しないことを目的に用意されたビジネスローンがこの商品です。当信用金庫の営業エリア内で2年以上の業歴があり、提携先の商工会議所などの会員証明書が提出できる法人・個人事業主が利用できます。

用途は運転資金と設備資金。利用額はいずれの用途でも1000万円以内。なお運転資金借入と設備資金を併用して利用することも可能です。利用期間は運転資金借入の場合が5年以内、設備資金借入では7年以内となっています。担保は原則不要、保証人は審査の結果個別に判断されます。

創業支援融資

こちらは当信用金庫の営業エリア内で新たに創業を検討している方、もしくは創業3年以内の事業者の方が利用できる商品です。用途は運転資金・設備資金。利用額は500万円以内。利用期間は7年以内(1年以内の据え置き期間を含む)。

利用期間によって金利の設定が異なっており、5年以内の利用では新長期プライムレートを基準とするのに対して5年超7年以内では新長期プライムレートにプラス0.20%となるので注意しましょう。一方、一定の条件を満たすと金利が0.50%優遇される制度も設けられているので該当するかどうか詳細をあらかじめ確認しておくことも大事です。

担保は原則不要、保証人は審査の結果個別に判断されます。

まるせい中小企業経営力強化ローン

3年以上の業歴がある法人・個人事業主のなかで中小会計要領や中小会計指針を適用した財務処方を作成している場合に利用できるのがこの商品です。利用額は3000万円と大口で用途も広く事業資金に設定されているので幅広く資金繰りに役立てることができます。利用期間は運転資金が5年以内、設備資金が7年以内。なお信用保証協会の保証付で利用した場合にはいずれも10年以内に設定することも可能です。担保・保証人は審査の結果個別に判断されます。

事業向けサービス

融資以外のサービスでは各種相談サービスが充実しています。「まるせい総合相談センター」と「藤枝相談プラザ」の2か所で対応しており、経営相談はもちろん、金融円滑化の相談などビジネスに関する相談を幅広く取り扱っているのが特徴です。資金調達も含めて経営上の悩みや課題を抱えている場合にはまずこちらを利用するとよいかもしれません。そのほかには法人向けインターネットバンキング、電子債権を利用した決済サービス「でんさいネット」なども見逃せないサービスです。

 

このページの金利や限度額は記事執筆時(2018.05~06前後)の情報のため、
公式サイトにて最新の情報を必ずご確認ください。

 

 

記事番号 128

-信用金庫の事業融資 運転資金借入の審査